ひやまガイアナイト2011がおこなわれました

 7月7日(木)七夕を楽しみながら地球環境を考えようと「ひやまガイアナイト2011」が、江差いにしえ街道(メイン会場:江差町会所会館)で開催されました。
山崎檜山振興局長、濱谷江差町長、室谷歴まち組合理事長による点灯式が行われた後、子供達がおよそ400個のエコキャンドルに火を灯すと「日本海に沈む夕日とカモメ」の図柄がきれいに浮かび上がり、会場は幻想的な雰囲気に包まれました。その他にも、短冊に願いごとを書き、笹竹に結びつける「七夕短冊がけ」や牛乳パックや新聞紙を再利用し、かざぐるまやエコバックを作る「リサイクル工作教室」、「環境パネル展」などが開催されました。
 また、子供達がグループに分かれて、「竹に短冊、七夕祭り、大いに祝おう、ロウソク1本ちょうだいな~♪くれなきゃかっちゃくぞ!?」の歌を元気にうたいながら、いにしえ街道沿いのお店をまわり、たくさんお菓子をもらうなど楽しいひとときを過ごしていました。