9月28日(水)、着物で歴まち散策を行いました。

img_24469月28日(水)に、シンガポールから8名のお客様が「着物で歴まち散策と、まち歩きガイド」に来て下さり着物にて、いにしえ街道を散策していただきました。

img_2444

 

img_2445

 

歴まちのだいどこ市10月1日(土)開催!

10月1日(土)あさ8時~11時、皐月蔵まえヒトアツマル広場にて。

今期最終です!

農作物・果物が充実しています。じゃがいもやかぼちゃ・豆など、多めにお買い求めいただき、ストックされると良いですよ!!

なお、朝市終了後でも各店・各事業所で販売対応しておりますので、地場産品のお買物の際にはぜひご利用ください^^

海の駅開陽丸内「ぷらっと江差」にも出品してますよ~

%e6%9c%9d%e5%b8%82%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b710%e6%9c%881%e9%80%b1%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc

歴まちのだいどこ市9月17日(土)開催!

9月17日(土)あさ8時~11時、皐月蔵まえヒトアツマル広場にて。

今週末は江差追分全国大会が開催されます!江差のお越しの際には、ぜひ地元生産者と交流ができる江差朝市にもお立ち寄りください^^

%e6%9c%9d%e5%b8%82%e3%83%81%e3%83%a9%e3%82%b79%e6%9c%883%e9%80%b1%e3%82%ab%e3%83%a9%e3%83%bc

歴まちのだいどこ市9月3日(土)開催!

9月3日(土)あさ8時~11時、皐月蔵まえヒトアツマル広場にて。

今回は北海道新聞で折り込みしているチラシの裏にアンケート用紙を印刷しました。

3日に回答用紙をご持参のうえ、お買物いただいた方には追分カードのポイントを2倍にサービスさせていただきます。

ぜひ沢山の方々のご回答をお待ちしております!!

朝市チラシ9月1週カラー

歴まちのだいどこ市8月20日(土)開催!

8月20日(土)あさ8時~11時、皐月蔵まえヒトアツマル広場にて。

5月から皐月蔵前に会場を移してリニューアルした江差朝市ですが、ようやく新会場に定着してきました!
姥神大神宮渡御祭と盆が過ぎ、江差の町も日常へ戻りつつあります。

今まで来客用にご馳走を準備してきたご家庭も多いかと思いますが、ここらでひと息ついてご自分と家族のためのスローフードを作ってみてはいかがですか?
夏の疲れた体にやさしい野菜メニューにぴったり、旬の江差産野菜も豊富に揃ってきましたよ!
まだ暑い日が続きますが、ご自愛のうえ元気に夏を乗り切ってください!

朝市チラシ8月3週カラー

朝市チラシのカラーバージョンは毎回ツートーンカラーでデザインしていますが、前回は祭りの熱気に溢れる町、今回は夏の終わりの穏やかな夕暮れをイメージしてみました^^

歴まちのだいどこ市8月6日(土)開催!

8月6日(土)あさ8時~11時、皐月蔵まえヒトアツマル広場にて。

8月9日~11日の姥神大神宮渡御祭を目前に控え町がそわそわし始め、また里帰りする方々が増えて活気が出てきました。

来客のおもてなしに、お祭りのご馳走づくりに、何かと地場食材が必要なこの時期です。

是非朝市に足を運んで、とびきりの旬の料理を振る舞ってください^^

また、からさわてるふみ氏作画による歴まち商店街の今年の新作手ぬぐいが完成しました!!

「姥神さん」の題材は3作目ですが、今回のもさらに素敵です。

姥神祭り柄は毎度大人気ですので、なくなる前にお早めにお求めください~!

 

 

 

朝市チラシ8月1週カラー

7月27日 第19回夕焼けコンサート開催!

7月27日(水)17時30分~姥神神社前の姥神広場にて、夕焼けコンサート&ビアガーデンが開催されます。

江差のきれいな夕日を背景に、木村香澄さんと寺島絵里佳さんによる民謡歌謡ショーのほか、スコップ三味線などもご覧頂けます。

生ビール、酎ハイ、やきとり、つくね、フランクフルトなどのほか、手打ちそば和海、若山水産、皐月蔵チャミセなども出店致します。おいしい食べ物をご用意しておりますので、皆さん是非ご来場下さい。

入場無料です(^^)2016

歴まちのだいどこ市7月16日(土)開催!

 

7月16日(土)あさ8時~11時、皐月蔵まえヒトアツマル広場にて。

今週から農家直売のお店が加わって、今期一番の出店数になりました!

また、姥神まつりまであと1ヶ月となりまして、皐月蔵の手仕事ブランド「ヒトアツマルコレクション」から、お祭り用の和小物の取扱いが始まりましたので、生鮮品とあわせて是非ご活用ください。

今回のチラシには、新ジャガ登場を記念して(!?)江差の代表的な郷土食「いもの塩煮」レシピを掲載しました。塩煮にするにはいもはまだ小さめかな?
塩加減がなかなか難しいですが、半茹での状態できつめに塩をするのがコツです。夏休みのお昼ご飯にぴったりな「いもの塩煮」、ぜひお子さんのいらっしゃるご家庭で作って欲しいと思います。

江差の旬の食材が分かって、レシピも書いてあるチラシ、遠方にお住まいの方も必見ですよ~

朝市チラシ7月3週カラー

歴まちのだいどこ市7月2日(土)開催!

今週末7月1日(金)~3日(日)は江差の3大まつりのひとつ、イカ刺し祭り&かもめ島まつりが開催されます!朝市の参加店の中から島まつりに出店されるお店があるので朝市のテントは少し減ってしまいますが、夏の地場産品を持ち寄って元気に開催します!!

7月2日(土)あさ8時~11時、皐月蔵まえヒトアツマル広場にて。

歴まち商店街の協賛店舗も増えてきました。歴まちに来る機会に、お祭り用品のご予約など準備もお早めにどうぞ♪

今回のチラシには、6月18日に開催した「イカ飯教室」のレシピを紹介しています。また、チラシ折込日の金曜日にはWebページ「朝市×チャミセ*Cooking blog」にて、調味料の量やご飯を詰める量など、美味しく作るポイントも含めて写真付きでレシピを掲載する予定です。若山水産さんが販売用に研究したプロの「イカ飯」レシピですので、ぜひお試しください!!

チラシウラ面には3回目までの開催レポートも。ぜひご覧下さい。

朝市チラシ7月1週カラー1

朝市チラシ7月1週カラー2

明日は「歴まちのだいどこ市」

明日18日土曜日は江差朝市・歴まちのだいどこ市開催日です❗️

お天気が気になるところですが、
雨風がよほど強くなければ雨天決行ですので、
雨でも負けずに朝イカ買いに来て下さいね〜!

チャミセでは朝市食材のレシピを紹介する「朝市×チャミセ*cooking blog」をスタートしましたので、お買い物や献立の参考にぜひご利用ください。

そして、今回は新しいロゴマークが入ったのぼり旗が完成しました\(^o^)/

マゼンタとイエローのPOPな旗を目印にお越しください。

image